塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【合格力UP】勉強できなくて〇〇したことはありますか?【僕も体験済み】


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200803153544j:plain

どうも、ヒラです!

 

今回の記事は3人のために書きました。

===================

①やる気を上げてスムーズに勉強したい人

②成績・偏差値を爆発的に上げたい人

③第1志望校に合格したい人

===================

 

今回は

本質的な勉強」についてお話しします。

 

はっきり言って

〇〇を経験できている人と

経験できていない人とでは

伸び方がまるで変わってきます。

 

僕の体験談も交えて

お話ししていきます。

 

目次

◆合格力を高める〇〇とは?f:id:benkyouseisekiup:20200803154024j:plain

まずは結論からです。

 

合格力を高める〇〇とは

 

号泣

 

です。

 

「何それ?」

と思いましたよね?w

 

本当に号泣するかどうは別として

勉強できなくて

  • 死ぬほど悔しがった
  • 泣いた

経験があるかどうか?ということです。

 

今回、最もお伝えしたいこと。

 

それは・・・

 

本気で勉強していますか?

 

ということです。

 

勉強で悔しがる人、泣く人が

  • なぜ悔しがるのか?
  • なぜ泣くのか?

 

本気で勉強したから」です。

 

これ以外に理由はありません。

 

この経験は

間違いなく次への行動の原動力になります。

 

もちろん

ここで挫折してしまう人は現実にはいます。

 

僕がそうでしたので。。。

 

そうならない方法は

このあとお話しします。

 

やる気の最上級は

「強烈な悔しさ」です。

 

人が大きく成長するのは

「強烈な悔しさ」からです。

 

要は

超絶ネガティブな出来事」のスタートで

爆発的な伸びが期待できるということです。

 

なので

「大失敗」や「とてつもない挫折経験」は

大歓迎すべきものです。

 

そのときの

「悔しさ」を忘れずに立ち上げるだけです。

 

スポーツアニメやマンガによくありますよね。

 

僕は

  • メジャー
  • はじめの一歩
  • あひるの空
  • 黒子のバスケ
  • ダイヤのA
  • ハイキュー!!
  • スラムダンク

が好きです。

 

めちゃくちゃメジャーですがw

 

すべてに共通しているのは

主人公に「挫折経験」があるということです。

 

そこから立ち上がって

どんどん強くなっていきます。

 

いや〜めちゃくちゃ面白いですね。

 

これは

勉強でもすごく重要です。

 

自分の力をすべて使い切り

本気で勉強してみてください。

 

すぐには結果が出ないので

うまくいかないこともあるかもしれません。

 

そのとき

死ぬほど悔しがってください。

 

そして

立ち上がってください。

 

◆僕の体験談f:id:benkyouseisekiup:20200803201610j:plain

中学3年生の9月。

 

僕は部活を引退し、

いよいよ本気で勉強していくことになりました。

 

目標とする高校は決まっていました。

 

偏差値75の公立高校。

 

当時は9月時点で偏差値65。

 

目標は11月に実施される

五ツ木模試で偏差値70を超えること。

 

あと偏差値が5足りません。

 

僕はどうしても偏差値を上げないと

いけませんでした。

 

11月の五ツ木模試で偏差値70を超えなければ

その高校を受けることができないと

塾の先生から言われていたからです。

 

勉強以外のすべてを捨てて勉強しました。

 

テレビもゲームもマンガも友達との遊びも。

 

学校が終われば速攻で塾へ。

休日は塾に朝から晩までいました。

 

多いときだと

1日10時間、勉強しました。

 

とにかく

死に物狂いで勉強しました。

 

吐きそうになったことも何度もありました。

 

やれることを全部やりました。

 

そして、11月の五ツ木模試。

 

結果が返ってきて

大きな封筒を開けて中身を確認しました。

 

愕然としました。

 

「5科目偏差値65」と書かれていました。

 

2ヶ月死に物狂いで勉強したのに

偏差値が1も上がっていませんでした。

 

「ウソやろ。。。」

 

頭が真っ白になりました。

 

間違っていると思いました。

 

でも何度見ても結果は同じでした。

 

僕は「今までの頑張りは何やったん?」

と思いました。

 

そして、その日の夜。

 

誰にも見られたくなかったので

風呂場で大号泣しました。

 

そこからは

立ち直ることができませんでした。

 

頭では「大丈夫、大丈夫、ここから伸びる」

とは思っていましたが、

形だけの勉強になっていました。

 

結果、行きたかった高校を受けることすらできず、

ランクを落とした公立高校にも落ち、

偏差値65の私立高校に行くことになりました。

 

僕は何1つとして

高校受験で結果を出せませんでした。 

〜〜〜

 

すみません、

少し暗い話になりましたね。

 

ここからお伝えしたいことは

===

本気で勉強する

▶︎結果が出ない

▶︎号泣するくらい悔しがる

▶︎立ち上がる 

===

 

というステップを踏むことです。

 

僕は

4つ目の「立ち上がる」ができませんでした。

 

それは

1人で勉強していたからです。

 

受験は自分との戦いですが、

正直、1人ではむずかしいです。

 

そんな人間、メンタルが強くないですし、

解決方法を自分で見つけることは

なかなかできません。

 

だからこそ

誰かに相談することです。

 

オススメは

「先生と関わること」です。

 

壁にぶち当たったときは

先生を頼るのが1番です。

 

先生は、勉強のプロです。

 

悩みの解決策は

すでに知っています。

 

僕は現役塾講師なので

生徒の悩みは2秒で解決できます。

 

どの生徒も抱える悩みは

似通うからです。

 

だからこそ

1人で勉強するのに限界を感じたら

先生に相談してみてください。

 

もちろん僕に相談してもらってもOKです!

大歓迎です! 

 

◆まとめ

今回は

 

勉強できなくて号泣したことは

ありますか?

 

というお話しをしてきました。

 

本気で悔しがるから

次への行動が加速します。

 

先生に相談して解決策が

わかるからどんどん勉強していけます。

 

そうやって

合格力は上がってきます。

 

本気で勉強してみませんか?

  

【参考記事&参考動画】 

youtu.be  

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・Himalaya・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を毎日発信しています!)
https://twitter.com/hiraseisekiup

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で毎日発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

 

◼︎Himalaya

(偏差値の上がる考え方や勉強法、

よくある勉強の悩みを

ラジオ形式で毎日更新しています!)

https://www.himalaya.com/education-podcasts/2288212?Share_from=App&Influencer_uid=4120685&Share_to=More&lang=ja

 

◼︎LINE@
(ブログでもYouTubeでも

お話ししていない内容をお届けします!)
http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun

 

 ▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  

【本邦初公開!】

500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!

偏差値70を超えるための育成プログラム

https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3