塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【暗記の極意】覚えられない2つの理由と10個の暗記方法を大公開!【リメイク版】


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200716010811j:plainどうも、ヒラです!

 

今回は、

 

【暗記の極意】覚えられない2つの理由と

10個の暗記方法を大公開!【リメイク版】

 

というテーマでお話ししていきます!

 

今回の記事は【リメイク版】になります。

以前の記事は以下です。

 

今回の記事は3人のために書きました。

===============

①暗記するのが苦手な人

②覚えられない理由を知りたい人

③10個の暗記方法を知りたい人

===============

 

勉強には暗記がつきものです。

 

暗記しないといけない!

 

とはわかっているけれど、

 

「なかなか頭に入ってこない...」

 

という経験は誰しもあると思います。

 

僕も中学生の時は

覚えられない自分にいらだち、

「自分はアホか!」と思ったことが

何度もありましたw

 

そうならないためにも

暗記できない本当の理由

2つズバッとお話ししていきます。

 

この理由を知ることで

 

暗記に対する考え方がガラリと変わります!

 

効果的な覚え方が分かり、

暗記スピードが上がります!

 

今まで味わってきた

「覚えられないイライラ」がなくなります!

 

勉強時間を短縮することができ、

余った時間を自由に使えます!

 

なかなか覚えたいことを

覚えることができなかった自分から卒業し、

覚え方に対する考え方を変えてみたい方、

 

もっと効率的に、

そして効果的に覚えたいと思っている方は

 

ぜひ最後までご覧くださいね。

 

ではいきましょう!

 

目次 

 

◆【暗記の極意】覚えられない2つの理由と10個の暗記方法を大公開!【リメイク版】▶︎覚えられない2つの理由f:id:benkyouseisekiup:20200713184210j:plain

そもそも

覚えられないのはなぜだと思いますか?

 

実は、頭の良し悪しでも、

もともとある才能でもありません。

 

その理由は

  • 回数不足
  • インパクト不足

にあります。

 

たとえば、

小学2年生のときに覚えた九九。

 

あれって

1回、2回くらいで覚えましたか?

 

もし覚えられていたら天才です。

もうこの記事は必要ないですw

 

「にいちがに!ににんがし!にさんがろく!・・・」

何回も声に出して覚えましたよね?

 

お風呂場でもトイレでも

家中で言いまくって覚えたはずです。

 

ちなみに僕は、

親に「聞いて!聞いて!」と

しつこく何度も暗唱を要求する

めんどくさい小2でしたw

 

そう。

 

回数が

半端ないんですよね。

 

回数をこなさないと

脳は「これ、必要!覚えないと!」と

認識しません。

 

脳に必要だと感じてもらうまで

回数をこなすんです。

 

「九九」はまさに回数が

ずば抜けていたから

あれだけの数を小学2年生が覚えられたんです。

 

でも年月が経つにつれて

人は「ちょっとやれば覚えられる

という勘違いが始まります。

 

そして

なんでこんだけやったのに覚えられないんだ!

と自分の脳を責めます。

 

自分の脳を変えるのは

ほぼ不可能です。

 

考え方を変えましょう!

 

覚えられないのは、

回数が圧倒的に足りていないんだと。

 

1回、2回では全然足りない。

3回〜10回でもまだまだ。

10回くらいは当たり前。

 

この考え方があれば

 

回数不足だからもっとやらないと・・・

 

という発想に変わります。

 

これはすごく大切です。

 

以前、

先生!間違った英熟語を覚えてきました!

 

と自信満々に

中3の女の子が僕にノートを持ってきました。

 

ノートをみて衝撃を受けました。

 

新聞や辞書のように

ビッシリと英熟語が書かれていたんです。

 

数を数えてみると

1つの熟語につき100回書いていました。

 

その場で

「じゃあテストするで!」

といきなりテストを始めてみましたw

 

完璧に100%暗記できていました。

 

まさに回数による結果です。

 

「九九」を覚えた時の

【あの情熱】を思い出しましょう!

 

そして

数回で覚えられるという幻想を

今すぐ捨てましょう!

 

(もちろん少ない回数で

覚えられるものはそれでOKです。)

 

さて。

 

2つ目の覚えられない理由は

インパクトが足りないからです。

 

なんとこれは回数をこなさなくても

一撃で記憶に定着する」という素晴らしいものです!

 

1つ質問です。

 

幼少期や昔のことで

印象に残っていることを思い出してみてください。

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

思い出しましたか?

 

さて、質問です。

 

それは

「どんな記憶」で

「なぜそれを選んだ」のでしょうか?

 

ちなみにぼくは

5歳の時に三輪車で公園まで行く際に

信号を見ていないで車にはねられ、

数メートルふっとんだことを思い出しました。

 

奇跡的に無傷でした(笑)。

今でも強烈に記憶に残っています。

 

このように

強烈なインパクトがあれば

人はちょっとやそっとのことでは忘れません。

 

忘れようがありません。

 

楽しい思い出悲しい過去などが

それにあたります。

 

このインパクトを使って

覚えようというのが今回の狙いです。

 

◆【暗記の極意】覚えられない2つの理由と10個の暗記方法を大公開!【リメイク版】▶︎使い方の2ステップと10個の暗記方法f:id:benkyouseisekiup:20200716011200j:plain

【ステップ1】

まずは

  • 覚えているもの
  • 覚えていないもの

 に分けましょう。

 

覚えているもの

時間を使うことほどもったいないことはありません。

 

一度自分でテストをして分けることが大切です。

 

 【ステップ2】

さて覚えられていないものが集まれば、

ここから回数とインパクトを使って覚えていきます。

 

先ほど説明した「回数をこなさないと覚えられない

ということを忘れてはいけません。

 

イメージは「九九」です。

「九九に比べれば大したことないよな」と

思えればしめたもの!

 

最低でも10回!

紙に書いて、それを言いながら覚えましょう。

無理なら20回、30回と回数を繰り返していきます。

 

こうやって

五感を使う

さらに覚えやすくなります。

 

「見て覚える」、「無言で覚える」ことは

あまりオススメしません。

 

五感をあまり使っていないの

で頭に入りにくいからです。

 

次はインパクトです。

 

なるべく

覚えたいものには

変化をつけて覚えていきましょう。

 

とにかく

インパクトに残すことが

ポイントです。

 

以上

「回数」と「インパクト」を使った

覚え方の例を10コあげます!

 

===

話す

話すことで記憶に

深く刻み込まれます。

 

「覚えたいこと」についての内容を

誰かと話すようにしてみましょう。

 

それが難しければ

1人でブツブツ独り言」でもOKです。

 

トイレで思い出す

トイレ=覚える場所」という

脳になればベスト!

 

トイレに行ったら

  • 授業内容を思い出す
  • 進出英単語を思い出す
  • 間違えた問題の内容を思い出す

 と自分なりにルールを決めておけば

トイレに行くたびに覚えられていきます。

 

こんな感じで

日常を覚えることに変えられれば最強です!

 

③100回言う 

これだけ言うと

イヤでも記憶に残ります。

 

耳から離れません。

 

100回が当たり前になれば

どんどん覚えていけます。

 

マッキーで手に書く

自分の体の中で

1番目につくところは

「手」です。

 

手の甲にでも

覚えたいことをマッキーで書く。

 

1日の中で

何度も目にするので

勝手に覚えられます。

 

注意点が1つあります。

 

テストのない日にすることです。

 

テスト本番でやると

カンニングになりますのでw

 

なかなか消えないのが

またインパクトに残っていいですね。

 

⑤真っ白な紙へ再現する

少し上級者向けです。

 

寝る前5分でもいいので

その日に学習したことを思い出しながら

真っ白な紙を用意して書き込んでいきます。

 

「今日の数学は・・・」

「今日の英語は・・・」

「今日の国語は・・・」

のように

何やったっけ?」と思い出しながら

ひたすら書き込んでいきます。

 

まずほとんどかけませんw

何やったかすら思い出せません。

 

はじめはそれでいいです。

 

これを続けていくと授業の中で

勝手に覚えていくようになります。

 

真っ白な紙に

再現したくなるからです。

 

真っ白な紙に

何も再現できないのは

イヤですからね。

 

空白がずっと埋まらない感じ。

 

気持ち悪いですよね。

 

スマホのトップ画にする

スマホなんて

1日のうちで数10回と見るので

自然と回数が増えるのがいいですね!

 

今まで違うトップ画なので

インパクトにも残ります。

 

朝起きたら覚える

朝起きた直後にすることは

習慣化しやすいのでオススメです。

 

===

起きたら

まず英単語を20個覚える

===

 

1ヶ月、毎日継続すれば

起きたら勝手に単語帳に向かうようになります。

 

⑧運動しながら音読する

運動は記憶定着に良いです。

 

なのでなるべく

運動と覚えたいことを

組み合わせることです。

 

  • 垂直跳びしながら音読
  • 逆立ちしながら音読
  • 歩き回りながら音読

 

運動×インパクト」で効果大です!

 

変な人に見えますがw

 

腕立て、スクワット、腹筋、

ランニングとかでもOKです。

 

調査する

要は「調べもの」ですね。

  • YouTube
  • ネット記事
  • 参考書
  • 教科書

など。

 

調べている過程で

記憶に残ります。

 

注意点は

調べすぎて長時間使わないように

することですねw

 

録音し聴きまくる

自分の声を聞くのは

恥ずかしいものです。

 

でもそれが

インパクトに残るんです。

 

ながら聴き」ができるので

たとえ手がふさがっていたとしても

勉強できて非常に効率的です。

 

===

以上いろいろご紹介しました。

 

僕のものをマネしてもOKですが、

なるべくこれは自分で考えた方がいいですね。

 

自分で考えて

積極的に学ぶ方が記憶に残るからです。

 

◆【暗記の極意】覚えられない2つの理由と10個の暗記方法を大公開!【リメイク版】▶︎まとめ 

今回は

覚えたいことが覚えられない理由は

回数不足

インパクト不足

のどちらかであるということを

お伝えしてきました。

 

覚えるためには、

何10回も繰り返すのが当たり前

インパクトをつけて、覚え方を工夫してみる

ことが本当に重要です。

 

ぜひ今回ご紹介した方法を使って、

覚えたいことを

どんどん覚えていってもらえればと思います!

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

【関連記事&関連動画】

 

 

Twitter・YouTube・Himalaya・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を毎日発信しています!)
https://twitter.com/hiraseisekiup

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で毎日発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

 

◼︎Himalaya

(偏差値の上がる考え方や勉強法、

よくある勉強の悩みを

ラジオ形式で毎日更新しています!)

https://www.himalaya.com/education-podcasts/2288212?Share_from=App&Influencer_uid=4120685&Share_to=More&lang=ja

 

◼︎LINE@
(ブログでもYouTubeでも

お話ししていない内容をお届けします!)
http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun

 

 ▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  

【本邦初公開!】

500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!

偏差値70を超えるための育成プログラム

https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3