塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【神回】9割の人がやっていない偏差値を20上げる超効率勉強法


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200702120633j:plain

どうも、ヒラです!

 

今回は

 

【神回】9割の人がやっていない

偏差値を20上げる超効率勉強法

 

というテーマでお話ししていきます!

 

今回の記事は3人のために書きました。 

====================

①偏差値を短期間で20上げたい人

②超効率的に偏差値を上げていきたい人

③偏差値を上げて第1志望校に合格したい人

====================

 

「どうしても偏差値を上げたい!」

 

今回はそのために絶対に必要なこと

についてお話ししていきます。

 

目標は偏差値20アップです!

 

「偏差値20アップなんてムリだ!」

と思うかもしれませんが、

そんなことありません。

 

もちろん

  • 覚悟
  • 本気度
  • 継続力

は必要ですが、可能です。

 

上記3つを確保しつつ、

今回のお話を聞いてもらえたらと思います。

 

やることは

たったの2つです。

 

2つをただ愚直にやるだけです。

 

でも9割の人はやっていません。

 

僕はこれまで

10年間で500人以上の生徒と

リアルに関わって指導してきました。

 

でも

9割の生徒はやっていませんでした。

 

なぜか?

 

誰にも教えられないからです。

 

言われないとできない、

またはやらない方法が

今回ご紹介する方法です。

 

本当に重要なお話をしますので

ぜひ最後までご覧くださいね。

 

では偏差値を20上げる方法に

入っていきましょう!

 

目次

 

◆【神回】9割の人がやっていない偏差値を20上げる超効率勉強法▶︎全体像f:id:benkyouseisekiup:20200702123504j:plain

まず

絶対に知っておいてほしいことがあります。

 

それは

 

すべての問題は

2種類に分けられるということです。

 

===

❶暗記問題

❷論理問題

===

 

❶暗記問題

覚えていれば取れる問題。

 

❷論理問題

頭を使って論理的に解いたり、

解き方を意識して解く問題です。

 

これから問題を解くときは

「この問題は暗記問題?論理問題?」

と意識して解くようにしてみてください。

 

必ずどちらかになります。

  

ということは・・・

 

暗記問題と論理問題をカンペキにすれば

どんな問題でも対応できるということです。

 

つまり

偏差値が上がるということです。

 

なので

 

===

暗記問題と論理問題を意識し、

これら2つをカンペキにする勉強。

===

 

これが

偏差値を爆発的に上げる勉強になります。

 

そして

これが全体像です。

 

では次に

この2つを意識した勉強法に移ります。

 

◆【神回】9割の人がやっていない偏差値を20上げる超効率勉強法▶︎2つの勉強法f:id:benkyouseisekiup:20200702121131j:plain

暗記問題と論理問題を

カンペキにする勉強法が

2つの勉強法です。

 

そのために何をすればいいのか?

 

暗記問題をカンペキにするために

▶︎血肉化する

 

論理問題をカンペキにするために

▶︎言語化する

 

1つずつ解説していきます。

 

❶血肉化するf:id:benkyouseisekiup:20200702134052j:plain

「血肉化する」とは

自分のものとして取り込むこと。

肉体の一部のようにすること。

 

ファーストステップは

血肉化することです。

 

暗記問題は

いかに血肉化したかどうかにかかっています。

 

僕は多くの生徒を見てきましたが、

偏差値の低い生徒ほど

血肉化できていません。

 

要は

覚えるべきことが覚えられていないんです。

 

暗記問題は基本的に

すべて取らないといけない問題です。

 

暗記していれば取れるからです。

 

ここで点数を稼がなければ

偏差値は絶対に上がりません。

 

中には

「いや、こんなの知らないよ」

という超マニアックな暗記問題がたまに出ます。

 

こういう問題はすててください。

 

この手の問題は他の人も知らないので

偏差値で差がつくことはありません。

 

つまり

落としても何の問題もないということです。

 

まあでもそういう問題は

すごくまれですが。。。

 

暗記問題は血肉化する。

 

これを目指してください。

 

血肉化した状態というのは

 

1秒以内で答えが出てくる状態

 

です。

 

たとえば、「九九」。

 

以下の答えを考えてみてください。

 

2×9=?

3×8=?

5×7=?

9×4=?

 

いかがですか?

 

1秒以内に出てきましたよね。

 

出てこないと

ヤバいです。。。w

 

これが血肉化した状態です。

 

九九レベルで血肉化するんです。

 

何をどうやってするのか?

 

1冊の問題集を

反復練習しまくるんです。

 

「100%カンペキになるまで」です。

 

「9割できたからいいかな」

は絶対ダメです。

 

「100%カンペキ」です。

 

これ本当にできている人いないです。。。

 

何度でも言います。

 

1冊の問題を極めるんです。

 

問題集がボロボロになるまで。

 

〜〜〜

僕は高校生の頃、

英単語は「システム英単語」を使っていました。

 

「これゴミか!」っていうくらい

ボロボロになるまで使い続けましたw

 

3年間使い続け、表紙が取れました。

 

テープで貼りました。

 

真っ二つに割れました。

 

テープで補強しました。

 

次は違うところのページが割れました。

 

強力なテープで補強しました。

 

手あかで独特の匂いを放出する

単語帳ができあがりました。

 

買ったときとくらべて、色が変わり、

「色違いの単語帳」ができあがりました。

 

でも使い続けました。

 

母親からは

「もう、そんなボロボロ使ってやんと

新しいやつ買いや」

と言われました。

 

でも使い続けました。

 

友達からは

「お前の単語帳ボロボロすぎやろw、何それ!w」

と笑われました。

 

でも使い続けました。

 

そして

3年間で英単語に困ることはなくなりました。

 

何回反復したのかもわかりません。

 

100回は余裕でやっていたと思います。

 

大学受験は

ほぼ英語だけで合格しました。

〜〜〜

 

これが血肉化する威力です。

 

1冊の問題集を

ボロボロのヨタヨタのズタズタに

なるまで使い続けてください。

 

問題を見たら1秒以内に正しい正解が

弾き出せるまで反復してください。

 

そして

1冊をカンペキに丸暗記してください。

 

ここまでやれば

偏差値は爆上がりしています。

 

❷言語化するf:id:benkyouseisekiup:20200702133858j:plain

「言語化する」とは

言葉で表現すること。

感情や直感的なものを

説明・伝達可能にすること。

 

血肉化できれば

これを使って「言語化」していきます。

 

暗記したものをどう使うか?

を常に意識します。

 

これは偏差値の高い人でもできません。

 

僕の授業では

「生徒がどんどん発言する挙手制」

で授業をしています。

 

ありがたいことに

ほとんどの生徒はガンガン発言します。

 

ただ次の質問により

一気に挙手しなくなります。

 

「なんでそうなったん?」

「どうやって解いたん?」

 

ホント面白いように

手が挙がらなくなります。

 

また当てた子に上の質問をすると

答えられないか、答えても

「何言ってるの?」っていう返答をしますw

 

まあそこで

クラスが盛り上がったりするんですけどw

 

つまり

何が言いたいのかというと

 

9割の人は

自分の言葉で言語化する力がない

 

ということです。

 

「人にわかりやすく説明する力」は

偏差値を上げていく上で非常に重要です。

 

偏差値の高い問題ほど

論理的に考えないと解けない問題が

ほとんどだからです。

 

ではどうすればいいのか?

 

解き方や解答の手順まで

書いて言語化する

 

ということです。

 

もうこの2行を継続していくだけでも

偏差値は爆上がりします。

 

どんな感じで

書いて解いていけばいいのかというと

 

===

論理問題に遭遇したときは

「〇〇だから□ □ 」

という書き方で問題を解いていくことです。

 

そして

手順を意識して問題を解いていきましょう。

===

 

〇〇は「なぜ?」にあたり、

□□は「答え」にあたります。

手順は「どうやって?」にあたります。

 

つまり、これで

上記の生徒が困る2つの質問

 

「なんでそうなったん?」

「どうやって解いたん?」

 

が解決できたことになります。

 

こんな感じで

頭を常にフル回転させて

問題を解いていきます。

 

思考停止になった瞬間に

偏差値は止まります。

 

  • 暗記したものをどう使うか?
  • なぜそうなるのか?
  • どうやって解くのか?
  • どういう手順で解くのか?

これらを意識して

問題を解いていってください。

 

「❶血肉化する」と同様、

1冊の問題集を極めます。

 

状態目標は

1冊すべての問題を

言語化して説明できる状態です。

 

とうぜんですが、

すさまじい量の反復回数が必要です。

 

大変だし、しんどいし、辛いです。

 

でも

「偏差値20上げる」とはそういうことです。

 

大化けするには

大化けするような勉強がどうしても必要です。

 

以上まとめます。

===

1冊の問題集を

100%血肉化して、言語化できるまで

反復練習する

===

 

これが今回もっともお伝えしたかった

 

9割の人がやっていない

偏差値を20上げる超効率勉強法

 

です。

 

では最後に・・・

 

1冊の問題集を極めていく中で

必ず次の感情が出てきます。

 

「ああ、問題集変えたいな」。

 

これは

まずまちがいなく誰もが経験します。

 

でも・・・

 

問題集を変えた瞬間に落ちます。

 

これは脅しではありません。

 

ホントに落ちます。

 

問題集を分散させると

血肉化しないし、言語化しないからです。

 

あれもこれもやって

1冊がカンペキになることはありません。

 

つまり、これは

暗記問題も論理問題も解けない状態。

 

そして偏差値が上がらない。

 

結果、落ちます。

 

1冊だけをやりきってください。

 

===

この世には

この1冊しか問題集はない。

だからこれしかやる問題集がない。

===

 

この考え方です。

 

勉強は考え方がすべてです。

 

考え方を変えた人から

偏差値は爆発的に伸びます。

 

1冊を極める。

 

ぜひ実践して

偏差値を爆上げしていきましょう!

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を毎日発信しています!)
https://twitter.com/hiraseisekiup

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で毎日発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

 

◼︎LINE@
(ブログでもYouTubeでも

お話ししていない内容をお届けします!)
http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun

 

 ▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  

【本邦初公開!】

500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!

偏差値70を超えるための育成プログラム

https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3