塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【初心者向け】〇〇力がない人は 100%偏差値が上がりません。


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200630010832j:plain

どうも、ヒラです!

 

今回は

 

【初心者向け】〇〇力がない人は

100%偏差値が上がりません。

 

というテーマでお話ししていきます。

 

今回は3人のために書きました。

 

==================== 

①勉強しているけど偏差値が上がらない人

②基本に戻って偏差値の上げ方を知りたい人

③確実に結果の出る勉強をしていきたい人

====================

 

勉強に伸び悩む人の共通点として

あげられるのが

〇〇力がない点」です。

 

〇〇力がないと

できるようになった問題が増えていきません。

 

とうぜん

テスト本番で点数が取れません。

 

ここから脱するには

〇〇力を持つことです。

 

今回の記事を通して

〇〇力を身につけてくださいね。

 

ではいきましょう!

 

目次

 

◆【初心者向け】〇〇力がない人は 100%偏差値が上がりません。▶︎〇〇力f:id:benkyouseisekiup:20200524130026j:plain

まずは結論からです。

 

勉強で結果を出すために

絶対に必要な〇〇力とは 

 

改善力

 

です。

 

改善とは

悪いところを改めて良くすること。

 

勉強に当てはめると

  • 悪いところ▶︎間違えた問題
  • 改める▶︎解き直しをしてできるように変える

 

つまり

勉強の本質である

できなかった問題ができるようになる

ことにつながります。

 

こちらでも詳しくお話ししています。

youtu.be

 

改善力のない人は

勉強の本質に沿った勉強ができていないので

100%偏差値が上がらないわけです。

 

勉強するときは

改善するクセをつけることです。

 

問題を間違えてから

どんな行動をするか?です。

 

問題を間違えたら

  • 激しく問題番号に印す
  • ふせんをはる
  • ノートに解き直す
  • 解説を熟読する

 

こういった行動が

改善力を上げます。

 

改善力のある人は

間違えた問題へのアンテナが異常です。

 

間違えた問題を放置することへの

危機感がハンパじゃないです。

 

そのままにすることが

気持ち悪くて仕方ないです。

 

だから間違えたら

速攻で動きます。

 

改善するための行動を

開始するのが速いんです。

 

ケガをしたときと同じです。

 

体育の授業で走っていて

石につまづいて転びました。

 

足を見ると

血が出ています。

 

どうしますか?

 

うわ!血出てる!

早く洗いに行かないと!

 

これが改善です。

 

勉強に置き換えると

 

うわ!血出てる!

▶︎うわ!問題間違えた!

 

早く洗いに行かないと!

▶︎早く解き直さないと!

 

ケガして

ダラダラ血が出てるのに

ずっとほったらかしにしないですよね?w

 

血が出たら水で洗い流す。

 

当たり前です。

 

これと同じように

 

===

問題を間違えたら解き直す

===

 

を当たり前にしていくことが

偏差値を上げる第一歩です。

 

間違えてからの具体的な勉強は

こちらで詳しくお話ししています。

ぜひご覧くださいね。

 

なので割愛しますw

 

今回もっともお伝えしたいのは

たった1つ。

 

改善力をつける

 

ホントこれだけです。

 

ゴチャゴチャ書いてもいいのですが、

行動できないと意味ないですので。

 

選択肢と行動量は反比例します。

 

ごちそうが多すぎると

何から手をつけるか迷う

 

のと同じです。

 

行動量をあげようと思ったら

極力1つにする。

 

「この1つだけは絶対やる!」

と決めることで行動できます。

 

===

間違えたらできるように変える

===

 

この1つの行動を意識して

実践してみてくださいね。

 

◆【初心者向け】〇〇力がない人は 100%偏差値が上がりません。▶︎まとめ

今回は

偏差値が上がらない人は

 

改善力がない 

 

ということでお話ししてきました。

 

僕はこれまで

500人以上の生徒を指導してきましたが、

 

改善力のある生徒は偏差値を上げ、

改善力のない生徒は偏差値が上がりませんでした。

 

勉強は

間違えてからが本当の勉強です。

 

間違えてからの行動で

結果は大きく変わります。

 

みなさんは

どんな行動をしますか?

 

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を毎日発信しています!)
https://twitter.com/hiraseisekiup

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で毎日発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

 

◼︎LINE@
(ブログでもYouTubeでも

お話ししていない内容をお届けします!)
http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun

 

 ▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  

【本邦初公開!】

500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!

偏差値70を超えるための育成プログラム

https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3