塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【実体験】絶対に後悔しないたった1つの志望校の選び方


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200312122428j:plain

こんにちは、ヒラです!

 

今回は

 

【実体験】

絶対に後悔しないたった1つの志望校の選び方

 

というテーマでお話ししていきます!

 

志望校の選び方で

人生が決まると言っても過言ではありません。

 

なぜなら

自分が行く学校次第で

 

  • 環境
  • 人間関係
  • 将来

 

が180度違ったものになるからです。

 

であるならば

絶対に後悔しない志望校の選び方を

誰しもしたいですよね。

 

今回は僕の実体験も交えて

志望校の選び方をお話ししていきます。

 

今回の記事を読むことで

 

成績や偏差値をグーンと伸ばせます!

 

✅後悔することは絶対にありません!

 

✅勉強に本気で打ち込むことができます!

 

ではいきましょう!

 

目次 

 

◆【実体験】絶対に後悔しないたった1つの志望校の選び方

f:id:benkyouseisekiup:20200312131732j:plain

まずは結論からです。

自分が本気で「行きたい!」

 

と思う学校を選ぶことです。

 

周りや自分のレベルは関係ありません。

 

自分が心の底から行きたい学校を

目指せばいいんです。

 

よくあるケースが

ご両親が志望校を決めるということです。

 

僕から言わせると

 

「はあ???何してんの???」

 

って感じです。

 

「誰の人生なん?」

 

「ご両親が学校に行くん?」

 

と聞きたいです。

 

ご両親が学校を決める

=ご両親の人生

=自分の人生ではない

 

ということになります。

 

他人のレールに

しかれた人生を歩みたいなら

それでもいいですが、

そんなことないと思います。

 

自分の人生なんだから

自分が志望校を決めるべきです。

 

 

これをいうと必ずでてくるのが

 

生徒「いや、でも自分の偏差値では無理です・・・。

それでも第1志望校を目指すべきなんでしょうか?

 

という質問です。

 

僕は、はっきりこう答えます。

 

 

僕「はい!目指してください!

 

 

理由は2つあります。

 

 

1つ目

 

絶対に後悔しないからです。

 

僕は10年で数多くの受験生を

送り出してきましたが、

 

自分が本当に望む第1志望校を受けて

「後悔した」と言った生徒は1人もいません。

 

これは不合格になった生徒もです。

不合格になった生徒はむしろ

 

「受けてよかった」

「チャレンジしてよかった」

「最後までやりきれた」

「自分の実力だから仕方ない」

 

とみんなポジティブな感想

あるいは開き直って前を向けています

 

そう。

 

「後悔」なんてみじんもないんです。

 

第1志望校を目指すことで

後悔なんて絶対にありえないんです。

 

 

2つ目。

 

自分のレベルが上がるからです。

 

たとえば。

現在、自分の偏差値が60で

第1志望校の偏差値が70だったとします。

 

偏差値が10足りないので

 

うわ、、、さすがにきついかな、、、

 

と思いつつも

偏差値70を本気で目指して勉強します。

 

そうすると

偏差値70に到達できなかったとしても

偏差値65はよゆうで到達できるんです。

 

これは

目指す偏差値の基準をあげたからです。

 

志望校のレベルを下げないことです。

 

常に自分の偏差値よりも

5〜10上を目指してください。

 

僕は中3生に対して2学期から授業で

過去問演習を開始しますが

すべて偏差値70を超える学校の生の過去問を扱います。

 

当然ですが、

中3の2学期段階で

生徒は偏差値70なんてできません。

 

トップの子でも偏差値65くらいです。

だいたいみんな偏差値55〜60前後くらいです。

 

でも偏差値70を超える入試問題を解くんです。

 

いや〜鬼ですねw

 

でもこれが

「のちのち偏差値を爆上げすることにつながる」

ということを僕は知っています。

 

はじめ生徒は

 

先生、難しすぎます。。。

 

まったくわかりません。。。

 

と弱音を吐きますが、そのとき

僕はニッコリ笑ってこう答えます。

 

ええやん。脳みそちぎれるくらい考えて♡

 

基準を上げることで偏差値は上がります。

 

過去問演習から3ヶ月経過したころには

 

先生、過去問やるの楽しくなってきました!

 

難しい問題も解けます!

 

偏差値70の学校はいけますね!

 

という生徒が続出します。

 

そして僕はまたニッコリ笑ってこう答えます。

 

次は偏差値75のいこか♡

 

こんな感じで

基準を上げまくって

偏差値をどんどんあげていきます。

 

だからこそ自分の志望校は

レベルの高いところを設定した方が絶対に良いです。

 

◆後悔しなかったボクの志望校選択

f:id:benkyouseisekiup:20200312135438j:plain

中学生のころ

僕は絶対に行きたい高校がありました。

 

大阪トップレベルの公立高校です。

(以下「〇〇高校」)

 

なぜそこに行きたかったのか?

 

尊敬する先生が〇〇高校の出身だったからです。

 

僕は心の底から行きたかったのですが、

偏差値は10以上足りませんでした。

 

学校や塾の先生、親からは

 

「今の偏差値では

厳しいからレベル下げて違う高校にしなさい」

 

と言われました。

 

しかし

僕はまったく聞く耳を持ちませんでした。

 

反抗期まっ盛りだったんですよねw

 

当時の先生、親ごめんなさい、、、

 

 

俺は絶対〇〇高校に行くんや!

 

と本気で思って勉強していました。

 

ちなみに当時の偏差値は

60くらいで〇〇高校は偏差値70以上ありました。

 

そして結果は・・・

 

 

はい。

 

見事に落ちましたw

 

最後まで勉強を本気でやり続けましたが、

偏差値70は超えられなかったです。

 

理由は簡単で

偏差値70を超えられるような勉強

ができていなかったからです。

 

当時はそんなこと知るよしもなかったですし、

誰も教えてくれませんでした。

 

でもこの経験で僕は今

偏差値70を超える勉強方法が発信できています。

 

そして

毎年偏差値70を超える学校に

合格者を大量に輩出する塾講師になれました。

 

だからこそはっきり言えます。

 

自分の選択は間違っていなかった

 

と。

 

偏差値70超えの第1志望校を

受けてよかったと心の底から思えています。

 

後悔?

 

そんなものみじんもありません。

 

むしろ

 

受けさせてくれてありがとう!

 

です。

 

そう思えるくらい

得たものは大きすぎました。

 

失敗から学べることは計り知れません。

 

だからこそ志望校選びは自分で決めてください!

 

  • 学校に足を運んでみる
  • ネットで調べてみる
  • 憧れの人がいるから目指す
  • トップ校を目指してみる
  • 先生や先輩に話を聞いてみる
  • 部活動がさかん
  • 学校が魅力的

 

実際に動いて自分の目で見て、

肌で実感してください!

 

そして

 

自分が心の底から行きたいと思う学校

 

を目指してください!

 

心の底から合格を祈り、そして応援しています!

 

p.s. 

僕は第1志望校の公立高校は落ちましたが、

偏差値68の私立高校に合格しました。

 

 

【参考記事と参考動画】

www.hirablog.net
www.hirablog.net

 


現役塾講師が教える【合格者に共通する4つの特徴】とは?※勉強のやり方も教えます。

 

 

今回の記事が少しでも

参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・TikTokもやっています!!🔥🔥

ぜひフォローしていただけると嬉しいです!!😂😂😂

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter

https://twitter.com/hiraseisekiup

 

◼︎YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCkrpcrLSyXHW-hfoyDkFv-A?view_as=subscriber

 

◼︎サブチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkckqrSRUXE4w1mkm2U591g?view_as=subscriber

 

◼︎TikTok

https://t.co/PamrttN8Xi?amp=1

 

 ▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  

【本邦初公開!】

500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!

偏差値70を超えるための育成プログラム

https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3