塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【たった1つ!】勉強でうまくいくための【最強の思考術】を伝授!


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200303014417j:plain

こんにちは、ヒラです!

 

今回は

 

【たった1つ!】

勉強でうまくいくための【最強の思考術】を伝授!

 

というテーマについてお話ししていきます!

 

勉強は考え方がすべて

 

これはこの文章を書いている

ワタクシ、ヒラの名言ですw

 

冗談はさておき。

この言葉は本気です!!

 

「どんな考え方をするかで結果が決まる」

ということは揺るがない絶対法則です。

 

ではどんな考え方をしていけば

勉強で結果を出していくことができるのか?

 

これが今回のテーマです。

 

たった1つの思考術を習得するだけで

 

やる気が維持し、勉強が継続します!

 

✅自制心を鍛えることができます!

 

✅難問や困難に対応できるメンタルが手に入ります!

 

これらを手に入れたい方は

ぜひ最後まで読み進めてくださいね!

 

 

目次 

 

◆【たった1つ!】勉強でうまくいくための【最強の思考術】を伝授!

f:id:benkyouseisekiup:20200209143154j:plain

ではいきましょう!

 

まずは結論からです。

 

勉強でうまくいくための【最強の思考術】は

 

〇〇 but □□

(これから「but法」と呼ぶもことにします)

 

という思考術です。

 

〇〇にはネガティブ思考

□□にはポジティブ思考

 

が入ります。

 

例えば、こんな感じ。

 

  • 嫌いだけどやる!
  • しんどいけどあと少し頑張る!
  • 苦手だけど勉強する!

 

日々生きているとネガティブな思考は

出てくるものです。

 

このネガティブ思考を多くの人は

ネガティブなこととしてとらえます。

 

それは非常にもったいないことです。

 

なぜなら

ネガティブ思考の中に

ものすごく成長するきっかけがあるからです。 

 

たとえば。

 

英語の中間テストで

自分は90点を超えられたと思っていたとします。

 

でも現実は85点でした。

 

ここで多くの人はこう思います。

 

「マジで…。最悪。絶対90点超えたと思ったのに」

 

これネガティブ思考ですよね。

 

大事なのはここからです。

 

このあと「どう考えるか?」です。

 

「ああ90点なんか無理やな」

 

「あと5点取るためには何が必要だったのか?」

 

当然、後者の方が正解です。

 

前者:ネガティブ→ネガティブ

後者:ネガティブ→ポジティブ

 

になっています。

 

後者は、

but法の思考になっているので

この後も行動することができます。

 

しかし、前者では行動が止まります。

行動が止まれば

絶対に結果を出すことはできませんよね。

 

以上の例から

 

ネガティブな現実をどう考えるかで

成長できるか否かは大きく変わってくるんです。

 

◆2つの質問でbut法を使いこなせ!

f:id:benkyouseisekiup:20200303104201j:plain

 but法

ネガティブ思考をポジティブ思考に変える

というものでした。

 

ただこれだけ言われても

実際の勉強でどうやって使うの?

 

と思われると思いますので使い方を説明します!

 

使い方は超簡単!

2つの質問を投げかけて答えるだけです。

 

  1. ここから何が学べるだろうか?
  2. 今すべき最善の行動は何か?

 

1つずつ説明していきます!

 

1. ここから何が学べるだろうか?

具体例をあげて説明します。

 

たとえば、

「模試で第1志望校がC判定」だったとします。 

 

この結果から何が学べるのか?を考えます。

できれば書き出した方がいいですね!

 

  • 自分の立ち位置を知ることができた
  • 自分の苦手なところや弱点がわかった

 

ネガティブなことから

学べることはたくさんあります。

 

「何が学べるのか?」を考えることで

ポジティブな思考に切り替わります。

 

だからこそ

「常に学びの姿勢を持つ」ことは

非常に大切です。

 

2. 今すべき最善の行動は何か?

先ほどの例の続きを使います。

 

「模試で第1志望校がC判定だった。。。」

      ⬇︎

・自分の立ち位置を知ることができた

何ができて何ができなかったのかを分析しよう

 

・自分の苦手なところや弱点がわかった

まずは模試の解き直し!

そして苦手単元を書き出して問題演習!

 

こんな感じで

今できる最善の行動を考えます。

 

なるべく具体的に

 

こうすることで

勉強でうまくいくための行動が加速していきます。

 

実はこれ。

日頃、生きていても使えます。

 

風邪を引いた

健康に気をつけよう!

 

ケガをした

大ケガにならなくてよかった

 

外に出たら雨が降ってきた

よし!宿題でもしよう!

 

彼女にフラれた

自分のいけなかったところを直そう

 

スマホが壊れた

データまで消えなくてよかった

 

こんな感じで

いくらでもポジティブに変えていくことができます。

 

そう。

 

日常からトレーニングできるんです。

 

ネガティブなことがあったら

どうやってポジティブに変えるかゲーム

 

をしてみてください!w

 

超オススメです!!

 

◆【たった1つ!】勉強でうまくいくための【最強の思考術】を伝授!:まとめ

 

勉強は考え方がすべて

 

「どう考えるか?」で

その先の結果は大きく変わってきます!

 

but法は勉強でうまくいくための

最強の思考術です。

 

ネガティブなことがあったときに

 

  • ここから何が学べるだろうか?
  • 今すべき最善の行動は何か?

 

を考えることで

ポジティブな思考に変わっていきます。

 

そして人生も変わってきます。

 

ぜひ今日から

自分の思考に注目してみてくださいね!

 

 

今回の記事が少しでも

参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・TikTokもやっています!!🔥🔥

ぜひフォローしていただけると嬉しいです!!😂😂😂

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter

https://twitter.com/hiraseisekiup

 

◼︎YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCkrpcrLSyXHW-hfoyDkFv-A?view_as=subscriber

 

◼︎サブチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkckqrSRUXE4w1mkm2U591g?view_as=subscriber

 

◼︎TikTok

https://t.co/PamrttN8Xi?amp=1

 

 ▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  

【本邦初公開!】

500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!

偏差値70を超えるための育成プログラム

https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3