塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

10月爆伸びする絶対すべき3つの勉強法

みなさん。いきなりですが1つ質問です。

 

今月どんな勉強をして

10月をどう終えたいですか?

 

ヒラです!

 

今回は

10月爆伸びする絶対すべき3つの勉強法

ということで

みなさんが今月爆伸びするために何をしたらいいのか?

を具体的にお話ししていきます。

 

冒頭の質問、答えられましたか?

 

これね、多くの人は答えられません。

 

月のやるべきことやその月々に応じた勉強って

なかなかイメージしづらいんですよね。

 

「受験生」ならイメージしやすいかもしれませんが、

「非受験生」であればかなりイメージが難しいと思います。

 

日々生徒を見ていても

月初めただ何の気なしに過ごし、すぐに月末を迎えて、

「はい、今月終わりました(色んな意味で)」って生徒多いんですよね。

 

でもこれだと

何も変化や成長が生まれていないので

全く伸びることなく10月が終わります。

 

僕のチャンネルを見ている

「勉強意識の高いみなさん」は

絶対そうはなりたくないと思います。

 

10月爆伸びしたい。

 

こう思っているはずです。

 

一緒に手に入れましょう。

 

今回ご紹介する3つの勉強法を全て実践すれば

間違いなく10月偏差値を爆伸びさせることができます。

 

逆に実践をしなければ、

周りにどんどん置いていかれることでしょう。

 

なので今回は

10月の勉強法を3つご紹介していきます。

 

なお今回の動画は3ステップになっていますので

1つ目から順番に必ず最後まで見ていってください!

 

あと他にも

時期に沿った定期テスト対策や受験勉強の動画が

このチャンネルにはたくさんありますし、

これからも偏差値を爆伸びさせていく動画を

どんどん出していきますので見逃したくないよって人は

今のうちにチャンネル登録しておくといいと思います。

 

またLINE@では

「偏差値70を超える7つの勉強法」を無料で配布していますので

偏差値を爆上げしたい人は登録して受け取ってもらえればと思います。

概要欄にリンク貼っています!

 

目次 

 

◆10月爆伸びする絶対すべき3つの勉強法

はい、ということで10月の勉強法を1つ目から

順番にお話ししていきます。

 

10月爆伸びする絶対すべき3つの勉強法

①勉強戦略の練り直し

これけっこう意外だったかもしれません。

 

なんせ勉強していませんので。

 

そもそも勉強って

「なんでするの?」って言ったら

「結果を出すため」があがると思います。

 

「じゃあ結果を出すために何する?」って言えば

多くの人は「勉強しまくる」と答えます。

 

これは、半分正解で半分不正解です。

 

どういうことかというと

「勉強をしまくる」のは正解です。

 

でも、

「勉強の方向性が正しいかどうか不明確である」

という点では不正解です。 

 

なぜなら

「ゴールに向かって計画的に勉強しまくれるか」

はわからないからです。 

 

よくあるケースとしては

「勉強しているけどなんか成績上がらない」という人です。

 

これは

何を目的にどんな問題集を何周して

いつまでに何割仕上げ切るのか?

が不明確だからです。

 

勉強の前段階に

「目的」や「戦略」がないので

成績を上げるための身につく勉強ができていないんです。

 

だから定期的に

ゴールや目的、戦略を練り直す必要があります。

 

それが「」なんです。

 

みなさんの今の状況は

夏明け9月を1カ月過ごし、色々勉強してきて、

・達成したこと

・達成しなかったこと

が出てきているはずです。

 

もちろん全て達成した人、

逆に達成しなかった人がいるかもしれません。

 

こういった状況ですることは「勉強すること」ではなく

「戦略を練り直すこと」です。

 

戦略を練り直すから

正しい方向に勉強できるんです。

 

やることはシンプルに1つだけ。

 

10月の着地点を決めてください。

 

10月31日のハロウィンまでに

「どの問題集を何周して何割極めるのか?」

を書き出しておくだけです。

 

たとえば、次のような感じです。

 

===

10/31までに

・国語の問題集2周目、7割できている。

・数学の問題集3周目、9割できている。

・英単語1,200個を完全暗記し、即答できている。

・これまで受けた5つの模試の解き直し、完璧になっている。

===

 

こんな感じで

「数字つき」の周回数や正答率にし、

「〜している」という現在形で着地点を設定すると良いです。

 

今一度戦略を立て直し、

10月の着地点が定まれば次です。

 

10月爆伸びする絶対すべき3つの勉強法

②質重視勉強法

今回のと言ってもいいほど

めちゃくちゃ重要です。

 

正直、これを話したいがために

今回の動画をあげたと言っても過言ではないです。

 

ではその理由についてお話していきます。

 

今は10月です。

 

当たり前ですが、

10月の前は9月、8月ですよね。

 

この8月、9月はどんな月だったでしょうか?

 

そう、「夏休み▶︎夏休み明け」です。

 

「夏休み▶︎夏休み明け」にかけてみなさんは

たくさん勉強してきたはずです。

 

夏休みは時間があり、

夏明けはテストがある場合が多いからです。

 

そう。

 

みなさんは

たくさん勉強してきたんです。

 

ここから10月すべきことは

大きく2つあります。

 

①戦略の練り直し

②質を重視した勉強

 

たくさんしてきた勉強を再度振り返り、戦略を練る。

 

これは1つ目でしたよね。

 

そして・・・

 

質を重視していってください。

 

勉強は、量と質の両方が必要です。

 

高くたくさんの勉強した人が伸びていきます。

 

当たり前ですが

「身になる勉強を10時間した人」と

「身にならない勉強を1時間しかしていない人」とでは

前者の方が確実に伸びますよね。

 

あらかじめこのタイミングで

みなさんの未来」を予言しておきます。

 

===

この先、伸びる人と伸びない人にはっきり分かれる。

===

 

これは僕が塾講師を10年以上してきて

これまで600人以上の生徒を対面で

指導してきた経験から断言できます。

 

10月以降から

夏の成果が徐々に出てきて結果を出す人とそうでない人に

大きく分かれていきます。

 

10月、11月、12月・・・と冬に近づくにつれて

本当に顕著になっていきます。

 

みなさんは

絶対に爆伸びしてください。

 

そのためにも「質」を重視しないといけません。

 

勉強における「質」とは

やった勉強内容を言語化できる状態を指します。

 

重要すぎるのでもう一度言います。

 

===

「質」とは「勉強した内容を言語化できる状態」。

===

 

その日やった勉強が人に説明できるレベルになれば

「完全に身についた」と言えます。

 

===

「完全に身についた」と毎日言える。

===

 

そんな質の高い勉強を続けていけば・・・

 

みなさんは爆伸びしています。

 

・たくさん勉強すること

・量を増やすこと

・勉強時間を増やすこと

も重要ですが、

質が低いとすべての勉強が無駄に終わります。

 

伸びる人は質を重視し、

伸びない人は質を重視しません。

 

よく覚えておいてください。

 

では最後に。

 

「さらに質を高めるとっておきの方法」をお伝えします。

 

それは

「教えるつもりで勉強するです。

 

誰かに教えるのはハードルが高いですが、

教えるつもりなら脳内で考えながらできますよね。

 

僕は塾講師なので

常に「生徒に教える前提」で勉強しています。

 

このおかげで勝手に

ポイントを自分でまとめ、整理し、

暗記できているので質爆上がりです。

 

またこれは科学的根拠もあって

ワシントン大学の実験では

「教えるつもりで学習した学生」は「そうでない学生」に比べて

正確に内容を思い出す確率が28%も高く

特に重要な情報ほど記憶できていたようです。

 

ぜひこれからは勉強の質を上げるために

「友達にどう教えようか?」

と考えながら勉強してみてください。

 

10月爆伸びする絶対すべき3つの勉強法

③実践反復演習

最後はこれまでの勉強を全て線で繋げます。

 

①戦略の練り直し

②質重視勉強法

の2つを何度も何度も反復します。

 

つまり、次のような感じです。

 

立てた戦略通りに実践し、

穴や抜け、修正箇所、変更点があれば

その都度、また練り直して実践する。

 

質を高めた勉強をしつこく繰り返し、

クオリティの高い勉強が当たり前になるまで

反復し続ける。

 

戦略を立てた時点で

10月やっていく問題集が確定されているはずですので

それをとにかく何周も何周も回していってください。

 

多くの人は気づいていないんですけど

何周も回せば勝手にできるようになります。

 

たとえ、1周目でできなかったとしても

2周、3周、4周・・・と積み上げていけば

「あれ?これ簡単やん。できるわ」となるものです。

 

===

ただ実践したことを同じように回すだけ

===

 

そして、質にこだわる。

 

質は1回やそこらで身につきません。

 

初めは時間がかかりますし、しんどいし、たいへんです。

 

僕もはじめはそうでした。

 

気づけばものすごい時間が経っていて

時間を無駄にしたように感じましたが、

何度も何度も繰り返していたら慣れてきて

短時間で済ませられるようになりました。

 

「ああ、繰り返せばできるもんやな」

と思いました。

 

だから「実践反復演習」なんです。

 

最後は「行動」です。

 

いかに動いたかです。

 

動くか動かないか?

 

これで結果は一変します。

 

特に「受験生」は

10月は肉体的にも精神的にも

しんどい時期です。

 

ここで耐え忍んで行動できるか。

 

かじりつくように勉強できるか。

 

今、この一瞬を頑張るか頑張らないかで

来年の合否を大きく左右します。

 

僕が発信する大きな理由は

受験生を受からせること」。

 

そのためには

みなさん自身が行動せねばなりません。

 

===

動かない人は、現状維持。

動く人は、現状打破。

===

 

行動を反復し、

現状という壁をぶち壊してください。

 

大丈夫。

 

ここまで見てくれたのならできます。

 

10月頑張っていきましょう!

 

「10月本気で伸びていきたい!」という人はLINE@で

「偏差値70を超える7つの勉強法」を無料でお渡ししていますので

ぜひ登録して受け取ってもらえればと思います。

 

◆まとめ

はい!

じゃあ復習して終わりにしましょう!

 

今回は

10月爆伸びする絶対すべき3つの勉強法

をお伝えしました。

 

3つありましたね。

 

①勉強戦略の練り直し

②質重視勉強法

③実践反復演習

 

改めてこれまでの勉強を振り返り、

10月の勉強戦略を立て直す。

 

そして、戦略を元に

質を意識し高めながら勉強していく。

 

あとは身になるまでひたすら繰り返す。

 

これで10月を制してください。

 

3つ全てが達成できた状態で

10月が終えられれば・・・

 

偏差値が爆伸びしています。

 

ということで

その他にも学校や塾では教えられないような

みなさんの成績、偏差値をぶち上げる勉強法を

これからもガンガンご紹介していきます。

 

そういった動画を見逃したくないよという人は

今のうちのチャンネル登録しておいてもらえればと思います。

 

別チャンネル「ヒラクラス」、Twitter、Voicyでも

勉強のお悩みをたくさん解決していたり、

YouTubeで未公開の内容も投稿していますので

もし興味がある人は概要欄の方から

フォローしていただければと思います。

 

ということで

今回もありがとうございました!

また次回お会いしましょう!

 

◼️海外塾講師ヒラ初書籍

◎勉強は考え方がすべて【勉強人生を劇的に変える13の考え方】

https://amzn.to/3bH9gYZ

▶︎13の考え方と29個の宿題で勉強人生を劇的に変えます。

この1冊でみなさんの勉強人生を変えさせていただきます。

 

◼️YouTube「ヒラクラス」
https://youtube.com/channel/UCocRaNwufRjpuS79u9OT4sA
▶️みなさんからの質問にガンガン答えるチャンネルです!

 

◼️ブログ
https://www.hirablog.net/
▶️偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する方法を発信しています!

 

◼️Twitter
https://twitter.com/hirastudy
▶️「受験の極意」を発信しています!

 

◼️Voicy
https://voicy.jp/channel/2554
▶️「勉強人生を変えるラジオ」を配信しています!

 

◼️ LINE@
▶️ご登録いただくと

『高校受験 偏差値70を超える【7つの勉強法】』

を無料でプレゼントします!

成果のご報告や勉強記録などで

みなさんとコミュニケーションをとっております。

個別でのご質問やご相談は

有料でのみひっそり受け付けております。

http://nav.cx/9d1O8PW

ID検索▶️@179aadun