塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【神回】5教科500点取った神の勉強法【YouTube史上初】

 

ヒラです!

 

今回は

【神回】5教科500点取った神の勉強法

【YouTube史上初】

というテーマでお話ししていきます。

 

視聴者のみなさんから「成功事例」をいただき、

共有する回をはじめたのが「2021年7月5日」。

 

約1年間続けてきた「成功事例共有回企画」。

 

13回目となる今回。

 

ついに・・・

 

ついに出てしまいました・・・

 

5教科500点を取った方が現れました。

 

今回は間違いなく神回です。

 

ぜひ最後までご覧ください。

 

今回は「5教科500点取った方」から

LINE@にメッセージをいただき

公開の許可もいただきましたので

みなさんに共有していきたいと思います。

 

次のラインナップでいきます。

 

・メッセージ

・成績表

・全て100点の答案用紙

・勉強スケジュールと勉強法

・5教科の勉強法

・テスト勉強中意識していたこと

・勉強道具やノートの中身

・成績推移

・ミスへの考え方

・見ていた勉強動画

 

根掘り葉掘りお聞きし、

たくさんのことを教えていただきましたので

ぜひ参考にしてください。

 

では早速いきます。

 

【神回】5教科500点を取った神の勉強法

 

いきましょう。

 

こんな感じで僕は

「ものすごい結果を出した方の勉強法を共有する」以外にも

成績・偏差値を爆伸びさせる

具体的な考え方や勉強法を日々発信しています。

 

このチャンネルはみなさんと一緒に

「勉強人生を変えていくチャンネル」ですので

どうしても志望校合格や成績・偏差値UPしたいという人は

お見逃しのないように

今のうちにポチッとチャンネル登録お願いします。

 

チャンネル登録者数20万人を本気で目指しておりすので

赤いボタンのクリックをお願いいたします。

 

では早速本題に入っていきます。

 

目次 

 

◆【神回】5教科500点取った神の勉強法【YouTube史上初】

まずはいただいた「メッセージ」から共有します。

 

メッセージ

塾講師を10年以上してきて

初めてでしたので本当に驚きました。

 

偉大すぎる結果です。

 

次に「成績表」です。

 

成績表

目を疑うほどキレイに並んだ100点5連発です。

 

また平均点が「60点前後」で学年順位も「約230名」の中で

「5教科500点」、「学年1位」ですのでこれは「本物」です。

 

次に「答案用紙」です。

 

国語

数学

英語

理科

社会

本当に全て100点を獲得されています。

 

マジで凄すぎます。

 

ではここからはそんな方がしていた勉強について

共有していきます。

 

まずは「勉強スケジュール」です。

「勉強スケジュール」は適当だったようですが、

それでもテスト2週間前には課題を全て終わらせています。

 

最低3周」というところが

すごく重要なポイントですね。

 

「3周は絶対、それ以上する」という考え方なので

しつこさが生まれ、反復回数が増やせていますね。

 

「学年トップを取る人」や「ものすごい結果を出す人」は

とにかくしつこく繰り返します。

 

さらに「完璧になるまでやり直しました」。

 

これが本質です。

 

テストまでに

ワークは全てできるように変えたいです。

 

ではその中で具体的に各教科されていた

「5教科の勉強法」を共有します。

 

 

国語の勉強法

シンプルに2つのことをされています。

===

①学校教材を丸暗記

②教科書を1日3回音読(1週間)

===

 

定期テストは「学校教材」から出るので

それを丸暗記すれば即点数につながります。

 

テスト範囲表に書かれている教材は

全て丸暗記すること」が大前提です。

 

後半でこの方がオススメされている

僕の「暗記の動画」がありますので

そちらをご覧になってぜひ実践してみてください。

 

次に「音読」。

 

1日3回1週間音読」はものすごい数ですね。

 

なんせ音読21回ですので。

 

これだけやれば

さすがに教科書内容が頭に入ります。

 

定期テストは基本的には

教科書と同じ文章」が出てきます。

 

それをインプットしておけば

脳内でカンニングしながら問題が解けます。

 

点数が取れないわけありません。

 

教科書内容を理解しながら

接続語や重要文、登場人物の感情変化、

筆者の主張を捉えながら音読していきたいです。

 

ぜひ

「教科書内容を完全インストールすること」

に挑んでみてください。

 

数学の勉強法

基礎を完璧にする

▶︎応用問題、テストで出そうな問題の練習

の流れで勉強されています。

 

数学は特に「基礎」が重要なので

例題レベルの基礎的な問題から極め、

あとは多くのパターンの問題に触れていくことです。

 

数学は暗記するのではなく、

どうしたらこうなるのかをわかるまで考える

 

「非常に重要なこと」を言っていただいています。

 

数学は問題を解くとき

理由や根拠、過程を説明しながら解くことです。

 

「根拠なき丸暗記した解き方」では

すぐ忘れ、応用が効きません。

 

基礎でも応用でも

きちんと思考しながら論理的に解答していけば

数学は爆伸びします。

 

数学は、理解を重視し、

焦らずじっくりゆっくり進めていきたいです。

 

英語の勉強法

まずは「単語」ですね。

 

テスト範囲内にある単語は、全て完璧に覚えたいです。

 

でないとそもそも問題が解けませんからね。

 

単語が覚えられていなければ

「単語を書いてください、意味を答えてください」

のような問題が出れば即失点してしまいます。

 

次に「教科書本文の暗記」。

 

「英語最強の勉強法」ですね。

 

この方は「接続詞」に注目して

テストしながら覚えられています。

 

このように

「何を目的に何を中心に覚えるのか?」を考えながら、

そして、テストしながら覚えることが重要ですね。

 

とにかくこの方は

理解しながら勉強されています。

 

勉強できる人ほど

「思考した身についた勉強」が常にできています。

 

「ただの丸暗記」より「思考した丸暗記」

「ただの解法パターン丸暗記」より

「思考した解法パターン丸暗記」です。

 

単語も教科書本文も

可能な限り「思考した丸暗記」をしていきたいです。

 

そうした「教科書の丸暗記」により

英語のテストで必ずと言っていいほど出てくる

・空所補充

・書き換え

・並べ替え

・英作文

・長文

にも対応できる力が身に付きます。

 

感覚より理解です。

 

理科の勉強法

5つのことをされています。

 

===

①ワークを完璧にする

②理屈を理解する

③?はわかるまで先生に質問する

④教科書の欄外まで頭に入れる

⑤音読により教科書を覚える

===

 

これだけやれば十分ですね。

 

「①ワーク、②理屈、⑤音読」は

国数英の中でお話ししましたので

ここでは③、④についてお話ししていきます。

 

「数学」や「理科」のような理数科目は

とにかく理屈や理解が重要です。

 

そういうところが問題で問われるからです。

 

理科や数学は

「わからない」となった瞬間に

いかに「わかる」に変えていけるかです。

 

その方法の1つが「先生に聞く」です。

 

伸びる人、結果を出す人は

わからない問題を絶対に放置しません。

 

わかるまで追い続けます。

 

この方のように「先生に聞く」でも

「教科書や参考書で調べる」でもいいですので

「わからないをわかるに変える手段」を持ち合わせておきたいです。

 

これがあるかないかで

勉強の不安がなくなりますし、

効率的に結果を出す勉強が実現できます。

 

次に「教科書の欄外まで頭に入れる」について。

 

これは「学校の先生」によります。

 

細かなところを出してくる先生であれば

そこまでしないといけませんし、

そうでないならする必要はありません。

 

この方は書かれていませんが、

おそらくそういうことまで

しっかり分析された上での勉強法なんだと思います。

 

「隈なく、漏れなく、丁寧に」です。

 

そして、「ストイックに」。

 

点数を取ることに本気なら必ずできます。

 

社会の勉強法

===

①ワーク完璧にする

②ひたすら音読をする

③赤、緑シートで教科書を丸暗記

④歴史は単語帳で暗記、ストーリーで暗記

===

の4つをされています。

 

ワーク、音読は鉄板、

暗記は

・赤、緑シート

・単語帳

・ストーリー

の3点を利用し、勉強されています。

 

社会は「暗記が全て」なので

暗記方法の工夫はとても重要ですね。

 

教科書の暗記は、ただ音読するだけではなく、

追加して赤、緑シートで隠して暗記されています。

 

「音読+シートの活用」です。

 

いや〜抜かりありませんね。

 

とにかく

教科書丸暗記」にこだわられています。

 

冒頭の答案用紙を見る限り

用語を書く問題がかなり出題されていますので

この教科書暗記は必須なんだと思います。

 

次に歴史は

「単語帳」と「ストーリー」を駆使されています。

 

単語帳▶︎スキマ時間で暗記

ストーリー▶︎自分で置き換え暗記

というようにとにかく「思考しながら暗記」されています。

 

ここまで「5教科の勉強法」をお話ししてきましたが

一貫して「身につく意味のある勉強」をされています。

 

勉強したら勉強した分だけ

どんどん吸収もされています。

 

これが学年1位、5教科500点の勉強です。

 

何も特別なことではありません。

 

正しく勉強し、

勉強と真っ向から向き合ったが故の「勉強」です。

 

誰でも実現可能です。

 

ただそれを体現することが難しい。。。

 

でもこの方は体現した。

 

だから結果を出した。

 

それだけです。

 

意識されたことはこちらです。

「スキマ時間」をかき集め、

ストイックに勉強されています。

 

とにかく「勉強漬けの日々」です。

 

ずっと勉強に触れ続けています。

 

やっている量が圧倒的です。

 

先ほど「身につく意味のある勉強ができている」という

「質」についてお話ししましたが、

「量」も十分すぎるくらい十分、確保できています。

 

量と質が最高レベルです。

 

これで結果が出ないわけありません。

 

===

両方のバランスを保ちつつ、

徐々に押し上げ、最高レベルの質と量を実現する。

===

 

ぜひ目指してください。

 

そして、最後は「メンタル」です。

 

少しでも自信がなければわかるまであきらめない。

 

このメンタルの強さです。

 

勉強していれば

「もういいや」と思う瞬間は必ず出てきます。

 

「その時にどうするか?」です。

 

心が折れかけた時

・やり続けるのか?

・諦めてやめるのか?

 

これで結果は大きく変わります。

 

この方のような結果を出す人は

「諦めないことの重要性」を知っています。

 

===

・わかるまで諦めない

・できるまで諦めない

・結果を出すまで諦めない

===

 

大切にしてください。

 

勉強道具とノートの中身

 

 

 

 

 

 

 

 

===

・Studyplusで勉強記録

・ノイズキャンセルイヤホンで無音勉強

・音楽でインプット、アウトプットの使い分け

・ノートは赤で隠せるようにピンクでメモ

・先生が言ったこともをノートにメモ

・シャーペンは書きやすいもの

・マーカーは2、3色

===

と僕から言うことが何もないくらい完璧ですw

 

本当にお手本となる勉強です。

 

ぜひ参考にしてください。

 

成績推移、ミスの考え方、見ていた動画

「17位▶︎2位〜5位▶︎1位

「450点▶︎480点▶︎490点▶︎500点」という伸びを見ると

初めから「学年1位」や「500点」ではなかったんですね。

 

これには驚きました。

 

努力されて

ここまで来られたことが本当にすばらしいです。

 

ミス」についてお聞きしたところ

このような返答でした。

 

・一言一句、全部読む

・速さよりも正確さ

 

この2点を重視されています。

 

「全教科100点」で「ミスがゼロ」ですので

説得力しかありません。

 

普段から

・問題を全部丁寧に読む

・正確さを重視して問題を解く習慣をつける

ことを目指してみてください。

 

ミスをなくせば

点数、学年順位は爆上がりです。

 

最後に、「見ていた動画」をお聞きしたところ

こちらの2本をご覧いただいていたようでした。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

「モチベ系」と「暗記系」です。

 

どちらも勉強していく上で

絶対に欠かせませんので良ければご覧ください。

 

概要欄とコメント欄にリンク貼っています。

 

◆まとめ

今回は

【神回】5教科500点取った神の勉強法【YouTube史上初】

というテーマでお話ししてきました。

 

今回内容をご提供いただいた方

本当にありがとうございます。

 

「5教科500点の勉強法」を投稿できて最高です。

 

おそらく

YouTube史上初」の歴史的快挙だと思います。

 

今回の内容は本当に多くの方々に

実践してほしい勉強法です。

 

かなりボリュームが多い内容ですので

2回でも3回でもご覧になって反復し、

自分の中に落とし込んでいただければと思います。

 

結果を出した人のマネをする。

 

これが最速最短で結果を出す方法です。

 

ぜひ「行動」へと変えてください。

 

次なる

「5教科500点の勉強法(第2弾)のご報告」

を楽しみにお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・Voicy・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼️YouTube「ヒラクラス」
https://youtube.com/channel/UCocRaNwufRjpuS79u9OT4sA
▶️みなさんからの質問にガンガン答えるチャンネルです!

 

◼️ブログ
https://www.hirablog.net/
▶️偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する方法を発信しています!

 

◼️Twitter
https://twitter.com/hirastudy
▶️「受験の極意」を発信しています!

 

◼️Voicy
https://voicy.jp/channel/2554
▶️「勉強人生を変えるラジオ」を配信しています!

 

◼️ LINE@
▶️ご登録いただくと

『高校受験 偏差値70を超える【7つの勉強法】』

を無料でプレゼントします!

成果のご報告や勉強記録などで

みなさんとコミュニケーションをとっております。

個別でのご質問やご相談は

有料でのみひっそり受け付けております。

http://nav.cx/9d1O8PW

ID検索▶️@179aadun