塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

本気で変えます。

ヒラです。

 

今回は

本気で変えます。

というテーマでお話ししていきます。

 

何を変えるのか?

 

みなさんの考え方をです。

 

勉強は考え方がすべてです。

 

「日々脳内で何を考えているのか?」

で勉強の結果は決します。

 

今回はそんなお話です。

 

厳しい話をします。

 

スパルタでいきます。

 

喝入れます。

 

グサグサくること、

耳の痛い話をズバズバ言っていきます。

 

すべては

みなさんの考え方を変えるためです。

 

心して聞いてください。

 

僕は本気です。

 

みなさんも本気でついてきてください。

 

一緒に変わりましょう。

 

「変わる意志」さえあれば

いつでも変われます。

 

今回で

勉強の考え方を変えるんです。

 

そして

勉強人生を変えるんです。

 

いきましょう。

 

目次 

 

◆本気で変えます。

10年間以上塾講師をしてきて

気づいてしまった「真実」があります。

 

それは

===

塾に来ても伸びない生徒がいる

===

という真実です。

 

こういう生徒を1人でも減らしていくのが

僕の仕事ですが、

長年塾講師をしていて気づいてしまったのは

「限界がある」ということです。

 

いくら伝えても

いくら言っても変わらない生徒がいます。

 

「変われない」なら一緒に変えていくだけですが、

「本人に変わる気がないならもう手の打ちようがない」

ということです。

 

塾は「変わる場所」です。

 

・成績を変える

・偏差値を変える

・学年順位を変える

 

それも全て良い方向に

 

変わる場所で変わりたくないなら

そこにいる時間の全てがムダに終わります。

 

そう。

 

実は、変わらない人は

時間を無駄にしているんです。

 

自分のしていることが何に繋がっていて

何を目的に勉強しているのか?

がわかっていないんです。

 

思考停止で行動しているので

無気力無感情状態で勉強しています。

 

この状態で変われるはずがありません。

 

でもこういう人は実に多いです。

 

===

無思考で目的なく動いている人は

時間を無駄にしている。

こういう人は変われないので

伸びることができない。

===

 

そして、このお話をした

「もう1つ大きな理由」があります。

 

それは

「変わらない人が抱えるヤバイ特徴」

をお話ししないといけないからです。

 

いきなりですが、

ズバッと言ってしまいます。

 

心してください。

 

ではいきます。

 

「変わらない人が抱えるヤバイ特徴」とは何か?

 

それは・・・

 

===

変わらない人は口だけ

===

 

「〇〇をやります!」

「〇〇を達成します!」

「〇〇を実現してみせます!」

 

全て口だけです。

 

「5教科450点取ります!」

▶︎現実は、スマホばかりいじっていて勉強していない。

 

「偏差値70超えてみせます!」

▶︎現実は、勉強時間がほとんど増えていない。

 

この口だけ矛盾行動です。

 

有言実行という言葉がありますが、

この逆「有言不実行」です。

 

言ったことを実行しないんです。

 

あるいは

考えたこと、決意したことを

行動へと変えないんです。

 

これで変われるはずがありません。

 

一方、「本当に変わる人」は

絶対にこんなことはしません。

 

言ったこと、考えたこと、決意したことを

全て何がなんでも、絶対に諦めず、

地べた這いつくばってでも達成します。

 

熱量が全く違います。

 

人間の本質は「弱さ」。

 

この弱さに打ち負け、

現状に留まるのが人間です。

 

だからいつまで経っても変われません。

 

でもごく稀に弱さに打ち勝ち、

有言実行を達成する人がいます。

 

これが「自分を変える人」です。

 

みなさんはぜひこの少数派であってください。

 

もっと自分の言葉や考え方に

責任を持ってください。

 

「責任を持つ」とは

「言ったことをやり抜く」ということ。

「自分の弱さに打ち勝つ」ということ。

 

変わる人と変われない人の違いは

この「責任の有無」です。

 

そして、「本気の有無」です。

 

いつまでも変わらない人は

結論、本気じゃないんです。

 

本気かどうかを判断するのは簡単です。

 

行動が続いたかどうか?

 

これだけです。

 

現状維持する人は本気ではありません。

 

行動も続きません。

 

一方、勉強で人生変える人は

毎日、現状打破し続けています。

行動が止まりません。

 

・現状維持か、現状打破か?

・行動止めるか、続けるか?

 

この二者択一です。

 

でも本気で変わりたいなら

「現状打破、行動を続ける」の一択しかありません。

 

つまり、

やるしかないんです。

 

これからみなさんは

無数の選択肢と付き合っていきます。

 

やるか、やらないか。

 

「どちらを選択するか?」

あるいは、「どちらを選択し続けるか?」で人生決します。

 

当然「やる」の選択しかあり得ません。

 

「あとでにしようかな」

「スマホいじりたいな」

「ちょっとゲームしてから」

 

こういう「弱さ」が出た時に

「いかに勉強するか」です。

 

弱さは出ます。

 

でも本当に本気なら

全て自らの行動で叩き潰してください。

 

これを継続すれば

偉大なものが手に入ります。

 

自信です。

 

変わる人、伸びる人は

例外なく自信を味方につけています。

 

自信があるから結果を出せるんです。

 

やってきたことに一切の後悔を感じず、

「全てを誇りに思っている」とも言えます。

 

自信がないです。

どうすればいいですか?

 

自分との約束を

守り続けてください。

 

自信とは自分を信じること。

 

自分を信じるためには

自分との約束を守ること。

 

===

決めたことをやり切る。

===

 

この経験値をどれだけ蓄積させたかです。

 

自分との約束を守るためには

「弱さ」を叩き潰さないといけません。

 

我慢も必要です。

 

でも「変わる人」は

みんな呼吸レベルでやっています。

 

だから

・有言実行できる

・絶対口だけにしない

・行動し続ける

というこれまでの全てが実行できているんです。

 

最後に、さらに「みなさんの考え方」を変え、

これから本気で勉強人生を変えていくお話をします。

 

ではいきます。

 

これまで

何万件もの質問をいただいてきた中で最も多い質問。

 

間に合いますか?

 

・今の偏差値から志望校の偏差値まで届きますか?

・逆転は可能ですか?まだ間に合いますか?

という質問です。

 

ズバッと回答します。

 

わかりません。

 

可能性はあるかもしれないですが、

これからの自分の考え方と行動次第なので

どうなるかなんて誰にもわかりません。

 

強いていうなら

「自分」にしかわかりません。

 

自分を1番見ているのは自分だからです。

 

これからは

もっと自分にベクトルを向けてください。

 

周りではありません。

常に自分です。

 

周りから無理と言われる?

 

周りなんか全無視です。

 

 

周りに逆転した人がいない?

 

ならみなさんが逆転してください。

 

 

前例がない?

 

ならみなさんが前例になってください。

 

みなさんが本当に本気で自分の考え方が図太ければ

誰になんと言われようとも

「知るかんなもん。俺(私)がやるねん」

という考え方でいられます。

 

変わる人は図太いです。

 

根っこが1ミリもブレません。

 

だから行動し続けられます。

 

そのためには犠牲にすることです。

 

「行動し続ける=犠牲にし続ける」

です。

 

大きなものを得ようと思えば

大きなものを犠牲にしなければいけません。

 

今回のテーマは

「本気で変わること」

「勉強人生を変えること」

 

非常に大きいです。

 

であれば

同程度の犠牲を払わなければいけません。

 

結果を出す人、大きなものを掴み取る人は

欲を我慢し、大きな犠牲を払い、

得たいものに全賭け、フルベットしています。

 

僕はプライベートを捨てました。

 

YouTubeを続けたいからです。

 

そのため

友達と遊びに行くこともありません。

 

飲み会や娯楽、旅行も一切ありません。

 

毎日誰かに授業しているので休みもありません。

 

仕事とYouTube以外全てを犠牲にしました。

 

そのおかげで、YouTubeを通して

たくさんの方々と出会えました。

 

最高です。

 

「犠牲にして良かった」と思っています。

 

何かを得ようと思ったら

何かを犠牲にしてください。

 

「それはイヤ」ということなら

何も変わり映えのない現状維持の人生です。

 

学生時代は一瞬で終わります。

 

目の色変えて早く本気になり、

犠牲を払った人が成功を掴み取ります。

 

犠牲は多くの場合、目に見えません。

 

誰の目にも見えないんです。

 

でも犠牲にした「本人にだけ」わかります。

 

「俺(私)はこれだけ犠牲にしてきたんだ」と。

 

勉強で結果を出す人は

裏で血の滲むような勉強をし、

活動時間の全てを勉強に捧げています。

 

誰も知りません。

誰も気づきません。

誰にも見えていません。

 

これが「本当の犠牲」です。

 

「めちゃくちゃかっこいい」と僕は思います。

 

サッカーでシュートを決めたり、

野球でホームランを打ったり、

テニスでサービスエースを決めたりすることは

もちろんかっこいいですが、

「誰にも見えないところで必死で勉強する姿」

これらと同程度かそれ以上にかっこいいです。

 

裏の努力に燃えてください。

 

決して楽なことじゃありません。

 

綺麗なものでも

美しいものでもないかもしれません。

 

むしろ逆。

 

地味で地道で泥臭いものです。

 

でもこれが本質なんじゃないかと思います。

 

何度も間違えては解き直し、

なかなか覚えられず暗記を反復し、

理解するまで時間がかかり、

時には感情的になって勉強に嫌気がさしたり、

それでもまた戻ってきて勉強する。

 

これが「本当の努力」、「本当の勉強」なんじゃないかと。

 

勉強にあがき、もがいてください。

 

「本気でやってやる」という

意志があるなら必ずできます。

 

そして、いつか

大きな結果を出してください。

 

いや、結果を出すだけでは燃えませんね。

 

人の心を動かす結果を出してください。

 

そのためには

自分の中での常識を捨ててください。

 

常識的な結果では人の心は動きません。

 

非常識で

自分の枠から外れたことをしなければいけません。

 

ぶっ飛んだ勉強です。

 

周りを驚愕させるために。

周りを圧倒するために。

周りを見返すために。

 

そして

 

自分を変えるために。

 

 

自分を変えるために勉強してください。

 

自分を守るために勉強してください。

 

自分のために勉強してください。

 

変わるのはいつだって「今」です。

 

「今」変わり続けてください。

 

みなさんならできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・Voicy・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼️YouTube「ヒラクラス」
https://youtube.com/channel/UCocRaNwufRjpuS79u9OT4sA
▶️みなさんからの質問にガンガン答えるチャンネルです!

 

◼️ブログ
https://www.hirablog.net/
▶️偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する方法を発信しています!

 

◼️Twitter
https://twitter.com/hirastudy
▶️「受験の極意」を発信しています!

 

◼️Voicy
https://voicy.jp/channel/2554
▶️「勉強人生を変えるラジオ」を配信しています!

 

◼️ LINE@
▶️ご登録いただくと

『高校受験 偏差値70を超える【7つの勉強法】』

を無料でプレゼントします!

成果のご報告や勉強記録などで

みなさんとコミュニケーションをとっております。

個別でのご質問やご相談は

有料でのみひっそり受け付けております。

http://nav.cx/9d1O8PW

ID検索▶️@179aadun